CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

編集長のヒトリゴト

笑って咲く花になろう。日々感じたことを綴ります。


| - | - |
11周年です。ありがとうございます!
3月3日。本日でぺぶるが11周年を迎えました。
2005年にサイトを立ち上げた日から今日まで、本当にいろんなことがありました。
夢中で駆け抜けた日々だったように思います。
想いばかりが先走り、ご迷惑や面倒をかけてしまった方には本当にごめんなさい。
けれど、この「ぺぶる」のおかげで、私は本当にたくさんの経験をさせてもらい、
大事な仲間ができ、そして笑顔で毎日暮らすことができています。
11年前にぺぶるを始めた自分に「えらいぞ!」と言ってあげたいと思います。

週末に、仲間が集まって小さなパーティーをしました。
新しい事務所&ショップのお披露目も兼ねて。
笑顔、笑顔、笑顔・・・
私が大好きな人たちが笑っている。
なんて幸せなことだろう、と、一人しみじみ思いました。

5年後、10年後の自分がまた、「あのとき頑張ってよかった!」と思えるよう
今年もこれからも、大切に生きたいと思います。

ぺぶるの活動と
新しいショップ máni(マーニ)とギャラリー
そしてデザイン事務所。
全部が大切な私の仕事です。
これからも、頑張ります。
11年目、ありがとう!

| 私のこころ | comments(0) |
一日いちにち
日々、忙しさに追われるような毎日が、随分長いこと続いたなと思う。

本を読んだり、手帳にあれこれ書き込んだり
そんな自分だけの大好きな時間を手放してしまって、早幾年月・・・

日々は、やってきて、過ぎていって、
慌ただしさに紛れて、ちっちゃな大切なことを、忘れていたなぁと
なんだかふっと我に返る今日この頃。

頑張ってたくさん働いた。
いろんなこともやった。
できたことも、できなかったことも、たくさん。

これまでの、いろんなことに、こころから「ありがとう」って思う。

これからは、今よりほんの少し、自分の声に耳を傾けて、
自分の心と身体が感じることに正直になって、

そしてまた
たくさん働きたいし
いろんなこともやろう。

できることも、できないことも、
チャレンジできるっていう幸せを、忘れないでいようと思う。
| 私のこころ | comments(0) |
卒業おめでとう。
本日、長男が高校を卒業しました。

彼が小学校に入学する年に
私は離婚し、東京から地元山口へ戻ってきました。

2歳、4歳、6歳の息子たちとの新しい生活。
正直、てんやわんやで、テンパってて、抜けてばかりで、、、、
あの頃のことはよく思い出せなかったりします。

仕事と家事と育児と、自分。
全部が全部、キャパオーバーだった頃もありました。

それでも、いつも私の心の真ん中にいてくれたのは息子たちで
彼らがいたから、今日まで頑張って踏ん張ってこれました。
愛しい、愛しい、息子たちです。

無事、高校を卒業し、春からは家を出て大学生になる(予定の)長男。
優しく素直に、そして天真爛漫に育ってくれました。

卒業、心からおめでとう。
これからも自分の信じた道をすすむのだ。応援しているからね。

 
| 私のこころ | comments(0) |
ありがとう。

「言わなくても、わかっている人はわかってるよ。
私はわかってる。」
って言われて、ちょっとじぃ〜んときた。

ありのまま、素直でいようって思った。

こんな日があるから、またがんばれる。
こういう、心が強くあったかくなる時間が、増えていくといいなぁ。 

| 私のこころ | comments(0) |
スマイル

何はなくても
笑顔があれば。

| 私のこころ | comments(0) |
いかん
いかん。
何してても泣けてくる。 
| 私のこころ | comments(0) |
人は
幸せだから笑うんじゃなく
幸せになりたいから笑うんだと思う。
| 私のこころ | comments(0) |
進め
長い時間がかかったけれど
やっと、ようやく、目の前の霧が晴れてきました。

怖い気持ちは、今もあります。

でも、自分の心の叫びが やっと聞こえたから
生きている今、命ある今に
できることを ひとつひとつ。

恐れず おごらず へこたれず 
とにかく笑って ふんばって 進んでいくだけ

あたたかな方へ
明るい方へ
風が吹く方へ

そう決めたから、進むだけ。

なんだかほんとに嬉しい。
| 私のこころ | comments(0) |
色づく
漠然としていた夢が
鮮やかに色づいてきて
やっぱりそこへ向かうのね、と
改めて再確認。

パズルがぴたっとはまるように
いろんなことに、あぁそうかぁ…と深く頷いています。


日常は変わらず、とても忙しいけれど
忙しいということを認めたら、なんだか楽になりました。
そう、忙しいです。
でも、自分が伝えていきたいことに向かっている忙しさは幸せです。

私は今、そんな毎日を送っています。

変化することを恐れず
新しく生まれ変わり続けながら成長していきたい。

何かが終わって、何かが始まるのではなく
すべてのことは、しっかりと繋がっていることを信じられるから
今の私はもう恐れないで前をむいて進んでいける。
| 私のこころ | comments(0) |
終わり
 
とあるお店で
サービスでいただいた さくらんぼ。

透明な器と氷の上で、きれいなピンク色。

このお店に行くのは、自分へのご褒美のとき。
ひとつひとつの料理に、いつも新鮮な感動がある。
丁寧に心を込めたお仕事をされているのが、伝わってくる。

数少ないお気に入りのお店なのだけれど・・・
来年2月でお店は閉められると聞いた。

ずいぶん先だけれど・・
今からお伝えしていないと、滅多に会えないお客様もあるから、と。

本当に寂しいな、と思った。
食事をする・・・食べることそのものをじっくりと愉しむ…、ということを
ここで感じてきたように思う。

終わる…ということへの潔さ。
明日死んでも悔いがないような生き方をされている素晴らしい方たちもいて、
でも、私はまだまだ覚悟できないまま彷徨っている。

それでも、やっぱり、すべてのことは終わっていく。
一日いちにちの重みを、この歳になって感じるようになって…
大切な人たちと過ごす時間が、何よりも宝だなぁと思う。

そこに美味しい食事があって、(お酒もあるといいな)、笑顔があって、希望があって、たまには涙もあって、、、
あぁ今日もいい一日だった、と思える毎日。

そういうことを大切にしたいと思う。
| 私のこころ | comments(0) |