CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

編集長のヒトリゴト

笑って咲く花になろう。日々感じたことを綴ります。


| - | - |
flower box作り
エルクの杜さんで開催させていただいた「flower box作り」の講座。
講師はsonaの山崎佐千絵さんです。

sonaさんのお花は、独特の雰囲気があって多くの方に愛されています。
今回も、素敵なflower box作りのご提案を頂きました!


これらの花材で作ります。
カーネーションやトルコキキョウ、スノーボールにアジサイなどなど。
それぞれの花の特徴や、茎の切り方などを教えてもらったあとは
思い思いにそれぞれがboxの中に活けていきます。

 
写真ではよくわかりませんが、それぞれ個性があって素敵でした。
同じ花材を使っても、出来上がりはひとりひとり色がでます。
それが楽しいんですよね。

夢中になって、時間を忘れました。楽しかったです!
と、メールをくださった方も。
無心になれる時間があるって大切ですね。
こういう時間を日々の暮らしに、少しずつでも持ち続けたいなぁと思います。

セミナーは毎回のことながら、楽しい♪
今回もご一緒させてもらった皆さん、ありがとうございましたー。
そしてsonaさん、ありがとうございました!
| プチセミナー | comments(0) |
アロマ石鹸作り
エルクの杜の素敵な会議室で
荒石由紀恵さんによる「アロマ石鹸作り講座」を行いました。


いつお会いしても素敵な由紀恵さん。
今回も笑顔いっぱい、笑いもいっぱいの内容となりました。

くんくんくん、と精油の香りを楽しみながら
皆さんそれぞれにお気に入りの石鹸が完成したようです。

 
編集長は、自宅用と、旅行用に小さい石鹸も作りましたよ。
お気に入りで愛用しているこの石鹸。
今回作ったのがなくなる頃には、また企画しなくちゃ!です(^^♪

参加して下さった皆さん、ありがとうございました〜!
会場の準備から、飲み物のご用意まで、細やかに気配りしていただいたエルクの杜の原田さん、大変お世話になりました!
また次回もよろしくお願いします(^0^)
| プチセミナー | comments(0) |
26期プチセミナー<フラダンス>
 
大好きな勝田先生に教わる<フラダンス>講座。

フラは、祈りの踊り。
ひとつひとつの動きに心を込めて踊っている、とても美しい人がいた。
| プチセミナー | comments(0) |
神道講座もありました。
朝からキャンドル作りの1日でしたが、
午後からはプチセミナー開催のため、作業は一旦お休み。
作業していたみんなも一緒に講座に参加してくれました。

今日は、神道講座。
毎回ためになるお話をして下さるのですが、今回は実践編ということで境内へ出ていろいろ教わりました。


まずは鳥居について教えてもらいました。
鳥居は境界を示しているものであり、また、鳥居をくぐるということで穢れを落とし、新しい自分に生まれ変わるという意味があるんだそうです。
参道を歩いていると、いくつも鳥居をくぐりますが、
そのたびに自分自身を清めながら神さまのもとへ向かっているってことなんですね。


そして手水舎での作法を。
掌(たなごころ)を清め、心も清めます。


しめ縄にも意味がありました。
神域を表す結界なんだそう。雲と雷を意味していて、五穀豊穣を意味するものでもあるとか。
(禰宜さん、間違っていたら教えてください) 


儀式殿へ移り、玉串の納め方や参拝の作法などについて実際にやってみました。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました!
禰宜さんも、ありがとうございました!
| プチセミナー | comments(0) |
プチセミナーでパン教室
第23期プチセミナー最後の講座「パン教室」でした。


日曜日の昼間の開催だったこともあって
今回はお子さんと一緒に参加して下さった方が何人かいらっしゃいました。
ありがとうございます!

当初、あんパンを作る予定だったのですが
諸事情により、メロンパンに変更となりまして(笑)
てんやわんやで、参加して下さった皆さんには、ごめんなさい。

今回のメロンパンは、米粉のメロンパンです。
もちろん、添加物一切なし。
講師の先生のお菓子に対する想いを聞きながら、
こねこね、楽しく時間が過ぎました。

 
みんなで作ったメロンパン、全部で130個あまり!
頑張りました。
でも、ちょっと作りすぎました(笑)

次回はシフォンケーキを作ることになりました。
当分先のことになるとは思いますが
先生のご予定と調整しながら、また日にちが決まったらご報告しますね♪

第24期のプチセミナーもどうぞお楽しみに☆
| プチセミナー | comments(0) |
くるくるパーマで綺麗に歩くぞ
ふっふっふ 
くるくるパーマ復活
前回にも増して、くるくるしております。


気分も上々なところで
明日は、プチセミナーでウォーキングの講師やります

女性らしくキレイに歩くための講座です。
背筋を伸ばして、体の筋肉を正しく使って歩くだけで、自然と体も引き締まってくるので、一石二鳥!

サイズダウンは間違いなし!
わたくし編集長が実証済みです(^-^)

おしりもキュッと引き締まって、足長効果も抜群☆
「もったいない歩き方」をしているかも!?と思われる方は、ぜひご参加下さーい。
歩くことが楽しくなりますよ♪

日時:4/14(木) 19:00〜21:00
場所:遠石会館
参加費:会員 500円、一般 1,000円
参加希望の方は、住所、氏名、TELと「ウォーキング参加」と書いてinfo@1014.jpまで。

参加希望の方、まだ受付可能です。
男性の参加もOKです。かっこよく歩きましょう♪

それでは、明日。
お待ちしています
| プチセミナー | comments(0) |
プチセミナー ヨガでした。
 
毎回、思うのだけれど
遠石会館でのヨガは、本当に気持ちがいい。

今回も、いい講座が開催できてよかった。
皆さん、お疲れ様でした☆
| プチセミナー | comments(0) |
ベジフル講座
第23期のプチセミナーも中盤?を迎えました。
今回は「ベジフル講座」。
プチセミナーでは初めて開催する内容です。

ベジフル=ベジタブル+フルーツ。
そう、お野菜と果物のお話です。

美味しくて新鮮な野菜・フルーツの選び方、そして保存の仕方など
知っているようで知らなかったアレコレを、
野菜ソムリエの柳井さつき先生が、ユーモアたっぷりにお話して下さいました。


野菜やフルーツのことが、もっともっと身近になりました。
そして、もっともっと好きになりました。

スーパーの売り場に並ぶ野菜たちを
今日からはきっと、違う目線で見ることでしょう。
とても楽しみです。

 
サプライズで作ってきてくださった
たけのこのパンナコッタ!おいし〜〜♪

ベジフル講座、奥が深いので、ぜひまたどこかで開催します。
| プチセミナー | comments(0) |
ヨガ講座
 
プチセミナー定番のヨガ講座。

遠石会館の広~い会場を貸していただき、
照明を暗めにしてのヨガは、とっても優雅な時間です。

ヨガ講座は、とにかく1度参加してみて欲しいです。
ヨガ講座ですが、ヨガだけではありません。

深〜い、深〜い、素晴らしい内容だと自信をもってお勧めしています。

来期23期のプチセミナーにも、もちろん登場する講座ですので
ぜひご参加くださいね。
お待ちしています。
| プチセミナー | comments(0) |
レザークラフト講座
 
ぺぶるでは3回目の開催となるレザークラフトの講座でした。

定番のキーホルダーは、とてもしっかりとした作りで、
革と糸の色の組み合わせが可愛くて、私のお気に入りです。

今回は定番に加えて、編み込みのキーホルダーもラインナップに加えて頂き、
好きな方を選べる…という内容でした。
どちらも素敵に仕上がってましたよ。

男性の参加もあって、嬉しい限りです。

次回は、ちょっと大物にも挑戦してみたいな!
| プチセミナー | comments(0) |