CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

編集長のヒトリゴト

笑って咲く花になろう。日々感じたことを綴ります。


| - | - |
母の日

母の日に、息子たちから。
お手紙つき。
…内容はビミョー〜(笑) …でも嬉しいものです。

ブレスレットは次男の手作り。
 
ありがとう。大切にするね。
| タカラモノ・いただきもの | comments(0) |
いただきもの
 ここのところ、いろんな方からお土産やお裾分けをいただき、わが家の食卓が充実しております。
皆さんの気持ちが嬉しいです、お裾分けって。


ぺぶる会員さんから、徳佐のりんご。
3つとも種類が違うんですって。お庭で採れたというダイダイもいただきました。


釣りが大好きなCOFFEE BOY オーナーさんからいただいたヤズ。
「今日釣ってきたばかり」って仰ってました。新鮮そのもの!
魚好きの子どもたち大喜び♪


ぺぶるの会員さんから。
フランスのお土産のガレットと、長崎のお土産の九十九島せんぺい。
「せんべい」じゃなく「せんぺい」だって。なんだか可愛い。


書かれた文字も可愛らしい。



CHACHADOさんからアレンジメントを。
いつも思うけれど、まゆみさんのアレンジはお花が笑ってるようだ。

20091110
長府のお土産にと、遠石八幡宮禰宜さんから。
そうですよね。あの時間もこの時間も、きっと必要だったんでしょうね。頑張ります。


a.c.two beesオーナーさんから。ペットボトルキャップ!
大きな袋にたっくさん。ありがとうございました!
他にも会員のTちゃん、Sさんからもキャップいただきました。
お預かりしますね!ありがとうございました。
a.c.two beesのお店には可愛いお洋服がたくさんで、、、誘惑の嵐でした、えへへ。


お隣さんからいただきた柿。毎年立派に実ってます。おいしそう〜。


モノというものを介して、コミュニケーションが生まれていく。

モノも、言葉も、お金も、空気も、思いも、何もかも、
そこにはあたたかなものが宿っていると信じてます。
そういう風に、やりとりが出来る人たちを素敵だなぁっていつも思います。
分かち合う、っていうこと、、、豊かだなぁって思います。

私からのお裾分けも、嫌がらず(笑)受け取ってくださいね♪
| タカラモノ・いただきもの | comments(2) |
きれいなもの。
20090902
キャンドルナイトの夜。
matsunoriちゃんがプレゼントしてくれた素敵な万華鏡。
覗いた先の景色がうつっているのです。
今日見た景色は、、、空と木と車がうつってます。 

とても癒されます。ありがとうございました。
| タカラモノ・いただきもの | comments(0) |
北一硝子のマドラー
北海道旅行に行ってた母が帰ってきました。
20090514_5
お土産にもらった北一硝子のマドラー。
マドラーっていうところが、さすが私の母。
娘のことをわかっているわ…。
キレイな赤色、見とれてしまうほどです。

母、、、福岡空港に着いた、とメール。
「無事よ!」
って(笑)
うん、気持ちはわかる、わかるよ。
無事でよかった、ね!(^-^)

楽しい母ですわー。
| タカラモノ・いただきもの | comments(0) |
金子司さんの器
ぺぶる6周年のお祝いに…と、素敵な器をいただきました。

萩の金子司さんの器です。

20090412
 20090412_2

きれーいな色。
私が好きだと思って選んでくれたそうです。
これ、萩焼なんですよ。
これまでの萩焼への概念が打ち砕かれました。

やさしく、やわらかく、ずっとさわっていたいような気持ちになりました。

大切に使います。
ありがとう。
| タカラモノ・いただきもの | comments(0) |
お便りマメになりたい・・・
京都のおみやげをいただきました。

20080725
「嵩山堂はし本」のお手紙セット。
 薔薇がモチーフとなった、便箋やハガキがいろいろ・・・。
これがきれいな和紙に包まれているセットでした。

ほのかにお香の香りがして、癒されます。
こんな素敵なハガキで、「誰に便りをしてみようかな」と思いを巡らせてみたりしました。
最近はメールで用件をすませてしまうことが多くて、
なかなか手紙やハガキを出すことがない私ですが、
たまには、一文字ひと文字心を込めて綴るのもよいですよね。

そういえば、、、
若い頃に付き合っていた彼と遠距離だったとき
あの頃は携帯やメールなんて便利なものはなく、
お互いに週に1通の手紙をやりとりしていたなぁ、、
と思い出しました。

これを機に、素敵に季節のご挨拶のできる女性になりたいものだと
ひとつ新しい目標?ができました♪

余談ですが、
私は自分の名前に「バラ」という文字が入っていることと
母が大のバラ好きなこともあって、
なんとなく薔薇の花には特別な思いがあります。
なので、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

-----
嵩山堂はし本
http://suuzando.co.jp/contents.html
| タカラモノ・いただきもの | comments(0) |
ぺぶるスタッフ忘年会
今夜はぺぶるの忘年会でした。

ぺぶるが立ち上がって、もうすぐ4年。
月日が経つのは、本当に早い!

ぺぶるも、気がつけばスタッフも9人になりました。
ひとり、ふたり、と仲間が増えていって、
小さな輪が、ゆっくり広がっていく感じでした。
そして遠石会館の皆さんにも、いつもサポートして頂いてます。
いろんな方たちに支えられ、今日まで活動してこれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

いろんな事情で、今は来れなくなってしまったスタッフたちもいます。
彼女たちのこと、今でも、思い出します。
それも、結構、頻繁に思い出します。
どうしているのかな?
また来てくれたら嬉しいな。
いつか、縁があったら、きっと、会えるよね。
いつでも、迎えられるように、ぺぶるはココで元気に頑張ろう!って思っています。

先日、あるスタッフがメールをくれました。

「ぺぶるで皆さんと話すと 凄く楽しいし、仕事の疲れも忘れちゃいます。
 結構、癒されてますっ マジでぺぶるに感謝(*^_^*)」

って書いてあって嬉しかった。
ずっとずっと長い時間が経って、お互い歳を取っても繋がっていられるような
そんな仲間が増えていくといいね。

会うたびキラキラと輝いていく
そんなみんなが、私のタカラモノです。


さて、2006年もあと少し。
まだまだ活動は続きます。
12/20(水)は神道講座。
12/23(土)はツリー祭りで、恋人たちにお花を100本プレゼントします☆
(協力:chachado いつもありがとうございます!)

来年も、頑張りましょう。
1歩ずつ前へ進んでいきましょうね。
 
| タカラモノ・いただきもの | comments(0) |
幸せを運ぶ・・・?
プレゼントをもらった。

手作りの携帯ストラップ。
とっても可愛いの。

何日か前に、「ピンクと青とどちらがいいですか?」と聞かれて
なぜだか「ピンク」と答えた私。
いつもなら大好きな青にするところなのに???

なんとなく、ピンクの色が幸せそうに見えて、
これを持ってたら幸せになれるかな?と、思ったような気がするなぁ。

・・・私、幸せが欲しいのか?

思わぬ自分の深層心理を見たようです。
(十分すぎるほど幸せなのですよ、本当は!)

Mさん、どうもありがとう!大切にします。
20060328_3 
| タカラモノ・いただきもの | comments(0) |
絵に、書に、手芸に…
子供のころ、モノを作ることが好きでした。

草花の汁で絵を描いたり、
ビーズで小物を作ったり、
フェルトのマスコットを作ったり、
飽きることなく、いつまでもいつまでも…。

高校くらいになると編み物にこり始め、
編んだセーターの数知れず。
(途中でやめてしまった数も知れず・・・)

モノを作ることは大好き。
ただ、センスがない。
大人になって、そんな自分のセンスのなさを思い知り、
絵をかくことも、手芸をすることもやめてしまった。

でも、最近また「モノを生み出したい」症候群になっている私。
書道は去年からまた始めたのだけれど、
この教室の先生にすすめられて始めた創作モノが、今とても楽しい。
一文字の字に想いを込めて、自由に書く。
始めは、気恥ずかしさもあって、なかなか書けないのだけれど、
ばーん!と思い切って筆を動かしていると、だんだんと、解き放たれていく感じが清々しいのです。
いつか、ここに載せるかもしれませんが、載せないかもしれません(^^;
基本的に恥ずかしがりですので。

絵は、本当に絵心がなくって情けないのだけれど、
絵を描く友人が、「たくさん描けば描くほど、絶対にうまくなる!」と言うのです。
「ぜったい」なんて断言するから、単純な私は、「ならば…」と
お絵かきセットを常備して、思い出したようにトライしています。
 
20060313
綺麗な色を見ているのが大好き。
こんな色鉛筆は、そばにあるだけで幸せ。

(ハイ、使いこなせていませんヨ。)

20060313_2
大阪に出張に行った友人が買ってきてくれたミニ色鉛筆セット。
微妙な色の感じが、とても好き。

20060313_3
直径4センチ、高さ8センチほどのこんな可愛い入れ物に入っています。
これなら、カバンに入れていつでも持ち歩けるぞ。

ちょっとしたイラストとかが、スラスラスラ〜っと描けるような人に
いつかなりたいなぁ、と思うのです。

| タカラモノ・いただきもの | comments(0) |
すべすべさんとしっとりさん
20060311
友人からもらった「すべすべさん」と「しっとりさん」。

無着色、無香料の私好みの嬉しいプレゼント。
これで、しっかりぴかぴかお肌になりたまえ、ってことかな。
ハイ。精進いたします(^0^)/

 まんなかにいるのは、ボディブラシなんだけど、
あまりに可愛いので、デスク前に飾ってしまいました。
…ダメかしら・・・
| タカラモノ・いただきもの | comments(0) |