CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

編集長のヒトリゴト

笑って咲く花になろう。日々感じたことを綴ります。


| - | - |
オトナ
 「オトナの飲み会」という名の飲み会に誘っていただき参加してきました。
初めましての方も含め、皆さん、たしかにしっかりと「オトナ」の面々でした。

今のこの年齢だからこそ味わえる感覚を、ゆっくり楽しんで家路につきました。

お互いを認め合っていて、それぞれはしっかり自分の足で立っていて。
こんな感じ、いいなぁ。

単純にまた楽しく会えそうです。
次回は、走る・・・のか!?
釣る・・・のか!?
飲む・・・のか!?

何も決まってませんが、その日をたのしみに、今日も頑張って働きます。


| おでかけ | comments(0) |
ピザを焼く会
去年から仲良くさせて頂いている大工のサイトウさんちに、スタッフみんなで遊びに行きました。
サイトウさんが手作りされた石釜でみんなでピザを焼こう!という会です。

サイトウさんのおうちは、八代の森の中?にあって、
それはそれは素敵な場所なのです。
一時期、ぺぶるが妄想していた「ぺぶる村」そのものが、そこにあるようでした。

土地を開墾するところから自分たちでされて、もちろんおうちもご自分で建てられました。

 
小さな小屋が建っていて、お子さんのピアノ部屋だったり、ゲストルームだったりします。
私の母校にあった「ピンク校舎」の窓枠が再利用されていたりして、テンションあがります(^0^)



みんながお宅拝見している間も、せっせと火の準備をして下さるサイトウさん。
本当によくしていただきました。ありがとうございました。



さて、いよいよピザ作り。

みんなで生地をのばして、思い思いの具をのせて準備OK。

それを、この石釜で焼いて食べました。

とっても美味しかったです!サイコウ!


奥さまは、このかまどで、新玉ねぎのスープを作って下さいました。

新玉ねぎ、まるまる入ってます!

大満足!!


食後は、ナラちゃんとお散歩にも行きました。

マイナスイオンいっぱい。
息子はナラちゃんとすっかり仲良し♪


自然の中で、大切なものをしっかり意識して、日々を大事に暮らされているお二人。
あたたかく、迎えて下さって、本当にありがとうございました。
これからも、お二人のように、朗らかに、そして誇りを持って生きていきたいと思いました。

次回は、蛍のころに、かまどでごはんを炊く会です♪
楽しみー!

ちなみに、chercheの森で販売している「鳥の巣箱」は、サイトウさん作。
こんな素敵な場所で生まれた巣箱です。
http://www.cherche.jp/yamaokunokoubou/index.html
| おでかけ | comments(0) |
UFOまで行ってきました。
用事があって、須々万にある「ふくろう堂」さんへ行った帰り道、
とある看板を発見しました。


こ、これは!
前にかなちゃんがブログに書いていた「あのUFO」!?
http://pebbly.jugem.jp/?eid=284


…ということで、帰宅を取りやめ、UFOに会いにいくことに!


親切に(笑)、ところどころに看板が。

どんどん、どんどん、ひたすら走ること10分くらい?で、ついにUFOに遭遇できました!

異次元ワールドです。
ふふふって、笑ってしまいます。

かなちゃんが行ってからUFOは増えているのかな?
墜落したのも含めて4機(って数えるの?)ありました!

気になる方は、ぜひ一度ドライブがてら訪れてみて下さい♪
| おでかけ | comments(0) |
降松神社へ
 新年3日目。
Eちゃんの希望で降松神社へお詣りに出かけました。
今年はお詣り三昧のお正月になりました。笑

降松神社の若宮へお詣りしてから、山の中腹にある中宮まで歩きました。片道30分くらいかな。
運動不足の私たちには、なかなか歩きごたえのある道でした。

でも頑張った甲斐があり、中宮からは太華山や海が見え、清々しい気持ちになりました。

今年も仲間と一緒の楽しい幕開け。
感謝、感謝です。
| おでかけ | comments(0) |
防府天満宮へ
今年大学受験の長男のリクエストにより
今日は防府天満宮へお詣りに行ってきました。

それにしても、何十年ぶりかに来ましたが、防府天満宮、すごい人出ですね。
階段の下からずぅ〜っと並んでようやく参拝できました。



学問の神様ということで、皆さん熱心に絵馬を書かれてました。
もちろん、我が息子も、熱心に何やら書いていましたよ。 

無事、希望の学校へ入れるといいね。

境内で売っていた「天神もち」が、とっても美味しそうだったのですがこれまた行列。。。
名古屋から来ていた弟夫婦のお見送りの時間が近づいていたので、今回は断念。
来年はぜひ天神もち、食べてみたいと思います!


名古屋でラーメン屋と焼肉屋をしている弟夫婦。
いつも仲良しです。
また帰っておいでね。
| おでかけ | comments(0) |
ぺぶる畑に苗を植えました。
ぺぶるスタッフにりんちゃんという女性がいます。
彼女が鹿野に「ニンジンハウス」というログハウスを建てたのは
とても温かで深い想いがあったからなのです。
こちらを読んでね。

そのニンジンハウスも完成に近づき、ただいまデッキを製作中。
風が気持ちよくて、空気が澄んでいて、鳥の鳴き声だけが聞こえてきて
ここでこのまま、昼寝しちゃいたい〜!っていう気持ちよさ。



そんな誘惑を振り払い(笑)
今日はみんなで「ぺぶる畑(りんちゃんちの畑の一角)」に野菜の苗を植えてきました。


ピーマン、なす、かぼちゃ、さつまいも、トマト…などなど
おおらかに(笑)植えてきました
収穫の日が楽しみ♪
もちろんお世話にも行きます


みんなで集合。
大好きな仲間たちです。

 
↑美味しそうな文旦。
台の上にお供え(?)されているのはケータイ。
唯一電波が入るポイントなのだ(笑)


ニンジンハウス。
夏に子供さん向けの小さな会を企画中だそうです。
会員さんにはまたメールでお知らせしますね。

この日の夜は、ログハウスで焼肉会!
今年のGWは、満喫しました
| おでかけ | comments(0) |
まんどころ来てみん祭
CHACHADOのまゆみさんに誘われて
まさきと一緒に「まんどころ来てみん祭」に出かけてきました。

まさきは、まゆみさんの息子ルートくんと一緒に
風車を作ったり、カブトムシと戯れたり

私は私で、日下医院で開催されていた櫻井彩さんのガラス展を堪能し
ナギサ珈琲店で、本日限定レモンパフェ(だったかな)を頂きながらぼんやり過ごし
偶然であったS氏と立ち話をし
なんとも、のどかな休日を過ごしたのでした。


美味しかった!アンコール希望。


櫻井彩さんの世界。
綺麗なガラス玉がついたネックレスをひとつ買いました。


この窓辺がお気に入り。
赤いソファー、かわいいなぁ…

 
そして最後はモチロン!
ナギサブレンドで作った、「ナギサソフト」いただきました!
まさきと半分こ
| おでかけ | comments(0) |
お花見
「お花見に行こう〜」と誘われて
切戸川へプチ花見に出掛けました。

土手では、バーベキューをする若者たちや
家族連れの姿も見られ、
久しぶりに「のどかだなぁ〜」と、しみじみ感じました。

本当に、なんてことない、この時間が
どんなに幸せなことか。
何度も、何度も、みんなで
「のどかだねぇ〜」とつぶやいていました。


お弁当は、SWEET HOMEで買ったマクロビ弁当。
野菜中心のヘルシーな内容でした


菜の花も咲いていて、ピンクと黄色と黄緑色が、なんともキレイ。

食後は、桜餅を求めて、和菓子屋さんを何軒も何軒も
彷徨った私たちでした(笑)

こんなにゆっくりな休日はひさしぶり。
誘ってくれてありがとう。

今度は新緑の季節にお出かけしたいね
| おでかけ | comments(0) |
ウィンナー作ってみました。
会員さんEmiちゃんの念願を叶えるべく…
ぺぶる有志一同、船方農場へ出かけてきました!

目的…
それは、手作りウィンナー作りに挑戦することです
5人以上で体験できるということで、ちびっこも駆り出してのお出かけです♪

↑この優しそうなお姉さんが先生です。
ひき肉に、塩・胡椒などを加えて、こねます。
…がっ、このひき肉が、めっちゃ冷たかったみたいです。
(編集長は、撮影係♪作ったのはスタッフとちびっこ♪)

↓一番右のちびっこ(うちの子)、冷たさを、よ~く表現していらっしゃいます(笑)



頑張ってこねたあとは、羊腸に詰めて、
ほどよい間隔でひねっていきます。


できあがりは、こんな感じ~!
自分たちで作ったウィンナーをその場でバーベキューで食べました♪

 
お肉も美味しかった!

雪がちらちら、寒い日でしたが、
楽しくて美味しい1日になりました。

Emiちゃんの次なる野望は、コラーゲン鍋です。
2月にミッション実行される模様。
またレポートしますね(笑)
| おでかけ | comments(0) |
足立美術館
スタッフたちと、足立美術館へ行ってきました。


わいわい言いながら、旅は楽しいね。


安来駅にいた、へんな子と記念撮影。
どじょうすくいをしているらしい。

足立美術館は、思っていた以上に見ごたえあり!…で、3時間近くいたんじゃないかな?
美しい庭園と、横山大観展。
そして、河井寛次郎と北大路魯山人の作品と言葉展。
私はやっぱり「言葉」というものが好きなんだなぁと、改めて実感。
 

紅葉が綺麗で、壁をくりぬいて作られた空間が絵画のようでした。

楽しい週末。
ありがとう。
| おでかけ | comments(0) |