CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< ぺぶる10周年を迎えました。 | main | オーガニックチョコ >>

編集長のヒトリゴト

笑って咲く花になろう。日々感じたことを綴ります。


| - | - |
復興祈願
震災から2年となる明日を前に
遠石八幡宮境内にて、東北の物産品販売と祈りの灯の点灯を行いました。

朝から集まってくれた仲間たちと
東北から届いたお魚や
手作り品の布ぞうりやストールなどを販売しました。

2年の月日が流れても、今もまだ日常とは遠く
それでも一歩ずつ前進している部分も確かにあって
一言で「復興」と表せない複雑さを感じることがたくさんあります。

それでも、進むしかない、と力を合わせてふんばる毎日。
東北の皆さんの、力強さと素朴さと人間くささに私も力をもらっています。

まずは安心して暮らせる日まで。
応援はこれからも続けます。


日が暮れて、境内ではオカリナのコンサート。
優しく響く音色と、中市さんの優しい歌声。
あたたかな気持ちで祈りながらも、本当に冷え込む寒い夜でした。

でも、考えてみたら、
震災があったのは、まさにこの季節。しかも東北。
避難所で過ごされたみなさんが、どんなに寒くてどんなに心細かったのか…
きっと境内にいたみんなが思っていたことだと思います。

想いではお腹はいっぱいにならない、っていう方もあるかもしれませんが
心を寄せることで生まれてくることがあるはず。
想いなきところに、行動なし。
心を寄せて下さった皆さん、ありがとうございました。
 
現地のことをしっかり見て、必要な支援があれば、これからも続けます。
お互いさま、です。
できる範囲で力を貸してください。よろしくお願いします。
| 東北支援 | comments(0) |
| - | - |
comment
comment?