CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< 清水浜に街灯設置してきました | main | Happy Wedding!! >>

編集長のヒトリゴト

笑って咲く花になろう。日々感じたことを綴ります。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
歌津に避難道を設置しました
震災以来、南三陸で活動を続けられている「さからのみうら物資プロジェクト」の皆さんにより
製作されていた避難道が完成しました。

歌津にある大勝水産の裏の丘への避難道です。
大勝水産がある浜も、2年前の津波の被害に遭われており、その時もこの丘へ近所の皆さんや社員の皆さんが避難されたそうです。
丘へはロープが垂らしてあり、それを伝って登るようになっていましたが、それでは小さなお子さんやご年配の方には避難が難しく、より安全に速やかに避難するためにこの避難道は作られることになりました。
この避難道ができたことで、近隣の皆さんの「不安」を少しでも解消できたら、と大勝水産の社長さんは話されていました。
いざというとき、どこへどのように避難するのかを考えておくことの大切さ、防災の大切さを訴えられていました。

今回の避難道設置の費用は、「サンドバッグプロジェクト」でサンドバッグを縫って下さっていた北九州市の皆さんが、イベントでわかめや乾物などを売って、売上を寄付して下さいました。
また、こんか販売されたわかめは、大勝水産さんから無償で提供して頂いたもので、売上は全額が避難道製作の費用となります。
この売上と、足りない分はスマイルアクションプロジェクトに寄せられた支援金とでの設置となります。

今後も製作にあたられる皆さんのお力になれるよう、活動を続けたいと思います。

皆さま、ありがとうございました!


 
| 東北支援 | comments(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
comment
comment?