CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

編集長のヒトリゴト

笑って咲く花になろう。日々感じたことを綴ります。


| - | - |
今年のバレンタイン男子は・・・
我が家のスイーツ男子くん。
今年はプチシュー作りに挑戦でした。(リクエストらしい)
25人分のプチシュー。
夜中の3時に無事完成しました。

これが、なかなか美味しかった!
部活のみんな、喜んでくれたかな?

寝不足のまま出社し、今日の午前中は、ギャラリーの後片付け。
そして午後は、イベントのお礼にサイトウガーデンさんへ。
「はじまる」の会場を素敵なグリーンで彩って下さいました。

素敵な演出にうっとり〜。
ありがとうございました!
| - | comments(0) |
「はじまる」 終了しました。
佐々木しずさんの、山口での初個展「はじまる」が、無事終了しました。
会期中は、本当にたくさんの方が遊びにいらしてくださり、私もしずさんもスタッフも、とても楽しい時間を過ごすことができました。

これからきっと、いろんなことがあるけれど
どんなときも、今回の「はじまる」のときの気持ちを忘れずにいたいと思います。

私ひとりでは何もできないけれど
たくさんの人たちが力を貸してくれて、この日を迎えることができました。
感謝以外の言葉が見つかりません。
本当に心から、ありがとうございました。

からっぽになったギャラリー。
ちょっとしんみり。


そして、しずさん。
mániのはじまりをご一緒して下さってありがとうございました!
| máni(マーニ) | comments(0) |
「はじまる」4日目

今日もすがすがしい朝。
 
| máni(マーニ) | comments(0) |
「はじまる」開催中です。
佐々木しずさんの陶展「はじまる」、今日も楽しい時間でした。

ギャラリーにいると、
みんなで、壁や天井をペンキで塗ったことや大掃除したことを思い出します。
ついこないだのことなのに、遠い昔のことのよう。
大変だったけど、頑張ってよかったなぁ。

自分たちで作ったこの場所は、やっぱり格別に愛着が湧きます。

そして、知ってる顔がドアの向こうから見えたときの嬉しさ。

この場所ができてよかったなぁ。
大事に育てていこうって、改めて思いました。

そうそう。
お買い上げの皆さまに、プチプレゼントがございます。
La petite mameさんのこのクッキー。
可愛いでしょう?
しずさんの器のレリーフ模様です。
飾って可愛い、食べて美味しいクッキーです。

こちらも楽しみにいらして下さい(^-^)

| máni(マーニ) | comments(0) |
「はじまる」初日
佐々木しず 陶展「はじまる」の初日、
そしてmániのはじまりの日を無事迎えることができました。

今日は朝から、たくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

しずさんとお客様、お客様とお客様が楽しくお話しされているのを見るのがとても嬉しかったです。
この風景が見たかったんだなぁ〜と改めて、この場所への想いが深まった一日でした。

個展は16日まで続きます。
一緒に器を囲んで、いろんな話ができたら嬉しいです。
器のこと、関係ないこと、これからのこと、どうでもいいようなこと。
そんなことを話せる相手と場所があるって幸せなことだなぁと思った今日。
そんな場所にmániが育っていけるといいな。

朝のギャラリー。


夜のギャラリー。


白い器と


キレイな模様の小物入れ。


器を見て話す人たち。


器を囲んで話す人たち。

どれも大好きな風景。
たからものです。
read more...
| máni(マーニ) | comments(0) |
はじまる。
おはようございます。
とうとう、朝がやってきました。
こまごまとした準備をしていたら、結局眠らないまま今日になりました。
もうすぐ、新しい場所での、待ちに待った物語が始まります。
気が付けばいつの頃からか、いつも心の片隅にあった風景を
たくさんの人たちの力を借りて、形にすることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、1時間ほど仮眠を取りたいと思います。
佐々木しずさんの個展「はじまる」。
今日から16日までです。
笑顔がいっぱいの5日間になりますように。




これからしずさんの器が到着します。


mameさんの力作。

ぜひ、会場に遊びにいらして下さい。
平日はゆっくりお話しできると思います(^-^)
お待ちしています。
| máni(マーニ) | comments(0) |
佐々木しず 陶展 〜はじまる〜
呉市在住の作家・佐々木しずさんの、山口県での初めての個展を開催します。

器の表面に施された繊細なレリーフがとても魅力的で、
めてしずさんの器を見た日に一目惚れしてしまいました。

今回、素敵なご縁をいただき、máni galleryでの企画展が実現しました。
会場にて、しずさんの作品の販売もしています。
ぜひ、お気に入りの器を手にとってみて頂けたら嬉しいです。

「はじまる」展で、皆さんにお会いできるのを、しずさんと一緒に心から楽しみにしています。
ぜひ、遊びにいらして下さい。お待ちしています。

-----
佐々木しず 陶展 〜はじまる〜

<日時>
2014年2月12日(水)〜16日(日)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
※2/12、2/15、2/16は作家在廊

<場所>
山口県周南市桜馬場通り1-20
máni gallery(マーニギャラリー)
※駐車場はジャンポール隣の駐車場no.5 & 20 & 21です。

<問い合わせ>
0834-34-8872
info@1014.jp







| máni(マーニ) | comments(0) |
máni(マーニ)をよろしくお願いします。
新しいショップとギャラリーの改装は、まだまだ続いています。
一体、あのお店はいつまで工事してるんだろう、、、ホントにオープンする日が来るのかな、と思いながら店の前を歩いている人たちが、きっとたくさんいらっしゃるんだろうなと思います。

随分長いこと改装の日々が続きましたが、
ようやく、ついに、ショップがオープンする日が決まりました。

ショップの名前は、máni(マーニ)とつけました。
2/22(土)にopenします。

そして、裏のギャラリーでは、ショップのopenにさきがけて、
2/12(水)から、最初の企画展が始まります。

いよいよ、はじまり、です。

新しく生まれるこの場所で、たくさんの出会いと笑顔が生まれますように。
ぜひ遊びにいらして下さい。
皆さんにお会いできるのを、楽しみにお待ちしています。


| máni(マーニ) | comments(0) |
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が始まり10日あまりが過ぎましたね。
お正月明け、インフルエンザで始まった今年ですが
ようやく元気に活動ができるようになっています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当に長いこと、ここを放置していたにもかかわらず、
懲りずに何度ものぞいて下さっていた方たち、、、
本当にごめんなさい、ありがとうございます。


秋。
大切な友人が天国へ旅立ち、
また、
私自身にとっても、大きな転機や困難がいくつか重なった去年の秋でした。

ありきたり、だけれども
生きているということの有難さを痛感したし
自分が大切にするものも、はっきり見えました。


私は生まれ変わる。
前に進むことから逃げない。

そう決めた去年でした。


年が明け、新しい1年の始まりに
ご報告がひとつ。

去年の12月に、大好きだった城ケ丘の事務所を引き払い
新しい事務所へ移転しました。

大きな通りの交差点にあって、
通りの向こうの小学校からは、子供たちの賑やかな声も聞こえてきます。

目の前にはアメリカ楓の木があって、
11月12月は、歩道はたくさんの落ち葉で覆い尽くされ
日々の掃除では、
掃いても掃いても、振り向けば葉っぱ、という笑えちゃうシーンも新鮮でした。


引っ越した事務所は、2階建てのビルの2階にあって
1階で、もうすぐ小さなショップを開きます。
たぶん、このショップのことが一番好きになるのは私で
ここに並ぶものの一番のファンもきっと私です。

初めてのことだらけで、わからないことばかりですが
ひとつひとつ準備を進めています。
その全てが楽しくて愛しい時間です。


とても古いビルを借りたので、
壁を塗ったり、床を張り替えたり(これは業者さんが)
床にオイルを塗ったりワックスを塗ったり、
日々、改装に追われる毎日が続いています。

友人たちや、ぺぶるのスタッフたち、
作家さんや、ショップをされている皆さんなど
本当にたくさんの方たちが、入れ替わり立ち代わりお手伝いに来てくださいます。

腕が動かなくなるくらい、作業はキツかったけど
一生の宝物と断言できるくらい、素晴らしい毎日を経験させてもらいました。

改装の様子など、これから少しずつ紹介していこうと思います。
なかなかに、面白いと思います(^-^)

2014年。
これから始まる新しい毎日に、大いなる期待に胸を高鳴らせながらの新年です。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| - | comments(0) |
一日いちにち
日々、忙しさに追われるような毎日が、随分長いこと続いたなと思う。

本を読んだり、手帳にあれこれ書き込んだり
そんな自分だけの大好きな時間を手放してしまって、早幾年月・・・

日々は、やってきて、過ぎていって、
慌ただしさに紛れて、ちっちゃな大切なことを、忘れていたなぁと
なんだかふっと我に返る今日この頃。

頑張ってたくさん働いた。
いろんなこともやった。
できたことも、できなかったことも、たくさん。

これまでの、いろんなことに、こころから「ありがとう」って思う。

これからは、今よりほんの少し、自分の声に耳を傾けて、
自分の心と身体が感じることに正直になって、

そしてまた
たくさん働きたいし
いろんなこともやろう。

できることも、できないことも、
チャレンジできるっていう幸せを、忘れないでいようと思う。
| 私のこころ | comments(0) |