CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

編集長のヒトリゴト

笑って咲く花になろう。日々感じたことを綴ります。


| - | - |
我に返る・・・
ここのところ、
愚痴っぽい発言が多くなっているな、
と、そんな自分にふと気がつきます。

そんなときは、感謝の気持ちが足りない時だ…
と我に返る…繰り返し。

どんな結果になろうとも
どんな反応が返ってこようとも
本当に感謝の心を持っていられたら
愚痴にはならないはず…って思う。


初心にかえって、
誠意と真心と正直で。
| 私のこころ | comments(0) |
小さなこと
ちいさなことに、こだわってしまうとき
ちいさなことに、つまづいてしまうとき

だけど、それは
それだけ大切に思っていることがあるから、、、かもしれない。

大切にするべきところと
手放すべきところと
ほどよいバランスが大切なんだと思う。



| 私のこころ | comments(0) |
むん!

数日家をあけ、旅?に出ていました。(いえ、仕事です^-^;

ノートPCは持っていっていたものの、いつものようにパソコン仕事もままならず、
いつもと違う生活をしてみると、いろんなことにも気づくものですね。

わたくし、ここのところ、ずっとへこたれておりました。

与えられた意味の分からない枠組みの中で考えるのはやめよう、
と、そう思って少し気持ちが前向きに。

ゆるがない私でありたいな。
わかりやすい、単純バカでいいから、自分の言葉と想いで生きて行きたいよ。


| 私のこころ | comments(0) |
雨…
 
雨に濡れる本殿。
泣いているのですか?
…違いますよね(笑)


そういう私の心の中は、実はにわか雨…かな。
自分でもびっくりするような、自分の気持ちに気づいてしまいました。

少なからずショックです。
その気持ちに気づいた今、私はどうするんだろう?

まっすぐに向き合えますように。


あ!ぺぶるやめるとか、そういうんじゃないので心配しないで下さいね(^-^)
| 私のこころ | comments(0) |
誓い
今日、
ある人に
あることを
誓った。

そうありたいと、精一杯、自分への戒めと誇りを込めて。


来年も、まっすぐに歩こう。
わたしらしく。
| 私のこころ | comments(0) |
書きたい
書かなくちゃ、と思いながらも、書けないときっていうのがあるわけです。

無理して書けば、書けたに違いないんです。おそらく。
けれど、それじゃあいやだ、って思う自分が勝ってしまいました、今回ばかりは。

今は書けない、書かない。
そう思いながら、気がつけば時間がどんどんと過ぎておりました。

この一ヶ月という毎日にも、やっぱり、いろんなことはありました。
しみじみとした、いい1ヶ月だったと思います。
たくさんのことを、改めて気づいたり、考えたり。大切な時間だったと思います。

そして今日。
「書きたい」って思いました。
たぶん、自分自身のために。


ひとりひとりの方との、それぞれの繋がりが、心強く、有り難く…。

生きているって、にんげんって、本当に素晴らしいと心から思います。
| 私のこころ | comments(0) |
もっと話そう
 次期プチセミナーの内容も決まり、会員さんへのご案内も完了。

また3ヶ月、いろんな方と、同じ時間、同じ空間で一緒に過ごせる楽しみを、大切に味わいたいと思います。

ぺぶるがご縁で始まった友人たちとは、
まるで昔から友だちだったかのように、笑ったり、語りあったり、ときには悩んだり、想いを共有しながら、それぞれの場所でかんばりつつ、支えあっている仲間…という感じです。

会社やショップを経営していたり、OLさんをしていたり、おうちを守る主婦だったり、うんと年上の方たちだったり、、
本当に幅広い方たちとのご縁が、ぺぶるから始まったこと、感謝の気持ちでほんとうに一杯になります。

私は、あんまり世渡り上手でもないし、
これまで失敗もたくさんたくさん重ねてきたけれど
本当に、人に恵まれているということだけは
何よりもの財産だなぁと、つくづく思うのです。

それぞれを尊重し、共感し合いながら、
お互いに、時に刺激を与え合いながら、歳を重ねたい。
そんな風に思うようになったのは、やっぱり年齢のせいもあるのかな…??

競争とか、勝ち負けとか、良し悪しとか、好き嫌いとか、何かと何かを比べることでなく、誰かが誰かを傷つけることなく、そこにいるだけで、そこにいてくれるだけで、心の真ん中に灯りがともるような、お互いがそういう存在であれたら嬉しいと思う。

縁あって出会った人たちと、永遠ではない限られた時間の中で、もっと話がしたい。もっと心と心とで触れあいたいと願う。

人の心の中は、寂しくて、あたたかい。
それを感じて生きていきたいと、やっぱり思うのでした。
| 私のこころ | comments(0) |
さぁて。
気付けば10月。
長いことブログをお休みしてしまいました。ごめんなさい。

どうにもこうにも、這い上がれない脱力感。
これまでの私だったら、自分に鞭打ち、奮い立たせ、
前へ前へと、歩みを進めることに懸命だったかもしれない。
けれど、今回は、一度立ち止まってみることを選びました。
自分の心にとことん向き合ってみたいと思ったからです。

正直なところ、多分私は人間不信になりかけていたようで…、こんなにも心をむき出しにされ、血がにじむような思いをしたのは、(…もちろんはじめてではないけれど)、久しぶりの出来事で、それも私の足取りを重くさせた原因のひとつでした。
私、弱いなぁ、って思いました。
だけど、それだけ一生懸命だったってことでもあります。

何が正しくて、何が間違っていたかなんて、実のところ今でもわかっていません。
これからも、きっといろんな出来事がきっとあります、あって当然です。

だけど、そんなときでも、自分を見失わないでいたいと、そうありたいと…。
自分の内側に静かに向き合っていった先に
そこに自分である根っこのようなものがきっとある。
それを信じて、私らしい歩みを、これからも続けて行きたいと思います。

パソコンの不調とともに、ずいぶんお休みを頂きました。(サイトは秘かに更新してましたが)
ご迷惑をおかけした皆さま、ごめんなさい。

気持ちよく新しい1歩を踏み出せそうです。
今まで以上に、正直に。
私は私を生きていきます。


(9/18から10/9までの日記。さかのぼって更新していきたいと思います。今ごろ…な感じですが自分のための記録の意味も含め、やっぱり書いておきます)
| 私のこころ | comments(4) |
情けない。
 わたし、ちょっぴりグレました。
すごく、すごく、すごーく大切に思っていることがあって
そのために、ものすごく、ものすごく頑張ってきた!って言えることがあって。

でも、それをわかってもらえてはいないんだ、ということがわかり。

それより、私がやろうとしていることも、そもそも伝わってなんかいなかったことも。


正直、暴れそうになりました。
悲しくて情けなくて、涙も出ました。


でも、わかってもらえないくらいの私だったのかもしれない。

本当に残念だけれど。

情けなくて、情けなくて、情けなくて、情けない。
| 私のこころ | comments(7) |
私らしい色
 来月のぺぶるの特集は「美容院特集」を予定していて
今、私たちスタッフが気になるお店を取材させてもらう日々が続いています。

そんななか、思いもよらなかった言葉をいただくことがあり
これまで頑張ってきた6年という月日と
「何をやっているんだろう…でも辞めたくない」という強い気持ちとが
一気に報われたような、ありがたいあたたかな気持ちになったりしています。

ネットという場にのせつづけてきた「想い」という形のないものが
ちゃんと伝わっていた…ということが本当に嬉しかったのです。

私は、いつもイメージをしていて、
それを「言葉」にのせて送っています。
だから、一文字ひと文字、心も込めるし、想いも込めるし、光も込めています。
日々、いろんな方が送ってきてくださるメールにも
1通1通、想いを込めて、返信をしています。
だから、私が1日にかけるメール返信の時間は、かなり、です。
でもこれが、私の一番の仕事だとも思っています。

でも、具体的に「私はこういう気持ちで、こういうことがしたくてぺぶるをしています」
とはあまり言わないから、
言葉にしなくても伝わっていたということが、なおさら嬉しく感じたんだと思います。


そして、同じころ、
悲しい出来事も、あったりしました。

伝わっているだろうと思っていた人に、全く伝わっていない。
がっかり、している自分がいたし、心底情けないって思った。

でも、それも、わたしの勝手な気持ち。
伝わってないということは、伝わるほどではなかったということでもあり
伝わらなくていい相手ということかもしれない。

そんなことに一喜一憂するのは、卒業したから
わたしは、ただわたしの道を行くだけ。
まっすぐ真摯に受け止めて、自分の中で感じて、納得して、おしまいです。


話は、ちょっとそれるけれど

私は、本当に、お商売が下手で・・・
どんなに儲かりそうな?話がきても、
自分の心が「YES」と言わないことに、どうしてものっかることができなくて・・・

絵空ごとみたいな、夢ものがたりばかりを追いかけてしまい・・・

いろんな人に、心配も、迷惑も、かけていることもわかりつつ、
信念が曲げられない・・

そういう不器用な人間です。


商売人としては失格かもしれません。
利益を出して、事業を大きくしていくことで、可能になることだってあるのかもしれません。

上手に出来ない言い訳みたいに、夢物語を語っているだけかもしれません。


でも。

たった一度きりの人生を
自分を欺きながら生きていきたくはない。
「自分」という心の中の神様に、恥じないように、
裏切らないように、透明に生きていたいのです。

嬉しいことも、悲しいことも、しっかりと受け止めて…
でも、私の中から湧き出すものは、あたたかなものでありたいと願っています。

日々、一瞬一瞬が人生。
紡ぎ続けていったとき、偽りのない、私らしい色でありますように。

そんなことを考えながら、日々生きています。
ウザイ奴です、本当に。
| 私のこころ | comments(0) |