CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

編集長のヒトリゴト

笑って咲く花になろう。日々感じたことを綴ります。


| - | - |
周南雑貨屋さんめぐり
岩国から友人H氏と奥さまCちゃんが遊びに来てくれたので、
半日ほど周南を案内しました♪
Cちゃん希望の雑貨屋さんめぐりへ出発!


まずは腹ごしらえ…ってことで、CHAINA HOUSEへ。
ランチセット(880円)


それから二番町のフロスへ。
ちょうど開催していた「ギャッペ展」に3人大興奮。
今日一番盛り上がりました(笑)


それから岐南町にある「おかし工房Berry」へ。
保存料・着色料など一切使われていない素朴なお菓子屋さんです。
マフィンを大量に買占め、次のお店へGO♪


土井にある旧日下医院。
建物内には、花屋さん、雑貨屋さん、珈琲屋さんが並びます。
岩国から来たお二人は、建物の佇まいに感動しきり。
しばしのんびり過ごしました。



お次は、宮ノ前のRさん。
相変わらずセンスのよい素敵な作品が並んでました。
美味しい珈琲をいただきました。ありがとうございます。


Goeさんは、残念ながらお休み。


最後は、ちょっと足をのばして、下松のHutteさんへ。
Cちゃん、なにやらお買い上げのご様子でした。
ずっと行ってみたかったお店で、私も満喫しました♪

まだまだ案内したいお店がイロイロあるので、次回「雑貨屋さんめぐりpart2」に繰越しです。
| おでかけ | comments(4) |
花火
友人に声をかけてもらい、急遽新南陽の花火に出かけました。

友人たちが大切に守り、育んでいる場所で
本当に心地よい時間を過ごし、
彼・彼女たちがいつも話していたことが
今、こうしてひとつの形として、ここにあることがとても嬉しいような
不思議な気持ちになった。

旧日下医院という、この場所に存在するショップ、人、空気。
心底、あたたかく…、そう、本当にまるごとあたたかいのです。

こんな大人でありたいと、
ここへ来て、ここの人たちと話をすると
いつも思う。









地べたに座って見上げた花火。
湧き上がる興奮。忘れていた感覚。
誘ってくれた友人に、ありがとう。


レトロな金魚すくいなんかもあったりして♪ 
おじさん(お兄さん?)と子どもたちの会話も愉快でした。

フル回転の1日。
遅まきながら、いよいよ夏本番!って感じです。
| おでかけ | comments(0) |
高千穂へ
5月は忙しいながらも、楽しいことがたくさん。
そのひとつは、ぺぶるスタッフとの旅行でした。

車で約6時間、わいわい言いながらあっという間の道中。
スタッフ靖子ちゃんから薦められていたチキン南蛮も食べ、
天岩戸神社から天安河原、高千穂峡へ。
新緑がとても鮮やかで、身も心もリフレッシュした感じです。

1日目の夜は高千穂神社で夜神楽も楽しみました。

高千穂にはこの神楽を舞える方が1500人もいらっしゃって
40年前から一日も休むことなく、毎晩この夜神楽が行われているそうです。
皆さんお昼のお仕事はお百姓さんだそうで
どうりでたくましい体をされていらっしゃいました。

 
2日目に立ち寄った「千人の蔵」というカフェ。
緑の中にあって、風がほんとうに気持ちいい。
後で知ったのですが、
このカフェは、築100年になる石蔵を町おこしのために移築して作られたそうで
移築の際の費用は、一口10,000円の協賛金に千人の方が協力されて実現したのだそうです。
だから「千人の蔵」なのね。
ここのコーヒーがものすごく美味しかったのだけど
お店の方に聞いたら「普通のコーヒーですよ?」って。
水が違うのかしら…?素朴な味がするコーヒーでした。

今回のスタッフ旅行も、笑いが絶えず楽しい旅でした。

↓今回、私のツボに嵌ったのはこれ・・・


「ビクゥッ!」ってなるんで! そりゃそうだ、ビクゥッってなるなる。


↓そして…

「水槽を叩いたな?」
って、叩いたな、って(笑)

これらが貼ってあったのは、高千穂の淡水魚水族館。
スタッフのうち約1名は、淡水魚たちのとりことなり、
「わっ」とか「ひゃー」とか言いながら、激写を繰り返してました。
ものすーんごい嬉しそうな顔の写真があるんだけど
載せたら怒られるので・・・・残念。

さぁ、パワーも充電したし、
またぺぶるの活動がんばるよっ!
頼むよー!
| おでかけ | comments(0) |
初めての陶芸体験
スタッフたちと、陶芸教室に参加しました。


手びねりでお皿を作り、そこに紫陽花の絵をかきました。
土のひんやりとした感触がなんとも言えず
ずーっとさわっていたいような感じ。

最後にろくろ体験もさせてもらいました。

先生の器に対する熱く、あたたかな想いが伝わってきて
ほんとうに素敵な体験をさせて頂きました。

しあわせなひとときでした。

| おでかけ | comments(0) |
伊勢神宮へ
ぺぶる企画の伊勢神宮への旅へ。
 

雨の伊勢神宮の宇治橋。
20年に一度のかけかえ工事が終わったばかりで、木の香りがした。

2年前に訪れたときから・・・
いろんなことがあり
私も変わり
変わらないこともあり
今がある。

今回とても思ったこと。
幼いころ「神様がみているよ」と言われて育ち、
きちんとしていないと神様に怒られるような気がしていた。
あのころ、神様は、お願いごとを聞いてくださる存在と思っていて
いけないことをしたら、お願いがきいてもらえないと思っていたのかもしれない。

でも、神様は、全部をわかられて
全部を受け容れてくださっていて
もっともっと、ずっと大きな存在なんだと思う出来事があった。

愛・・・なんだなぁ。
| おでかけ | comments(0) |
青空と…イチゴ

スタッフたちと、柳井へいちご狩り。
お天気もよく、いちごは美味しいし、おしゃべりは楽しいし
すっかり満喫した1日でした。

60個くらい食べたときには、「もういちごは無理」…状態。
…遠石会館のMさーん、108個食べたって本当ですか!? 
 
でもまぁ、そのあとすぐに、私たちも普通〜にうどん1人前食べたんですけどね!(笑)

いよいよ春もすぐそこまで来てますね。
今年はいろんなところに出かけるぞー。
| おでかけ | comments(0) |
明日は…
 明日は、田布施・岩国方面へ「三社参りツアー」に出かけます。

総勢13名での三社参りとなりました。
遠石八幡宮の禰宜さんが同行して下さいます。

遠石八幡宮を出発し、高松八幡宮(田布施)→白山比弯声辧粉箙顱砲鮖嫁劼靴泙后
途中のお食事や観光も楽しみ。
さてさて、どんな一日になるでしょう。

楽しみに、今日はそろそろ眠ります。
連休最終日、皆さん素敵な1日になりますように。

おやすみなさい。
| おでかけ | comments(0) |
秋色きらきら
 「鹿野へ紅葉狩りか、ひさびさに美味しいお食事か」とのお誘いが友人より届く。

ここ1ヶ月、お休みは1日のみ、、、というハードな日々だったこともあり、
なんだか自然の中に行きたい欲求がむくむく湧いてきて
「紅葉狩り」を希望した私。

午前中の打合せを終えて、その足で友人を迎えに行き、いざ出発〜。

風はやや冷たかったけれど、車の中はぽかぽかと幸せな感じ。
林のなかにある静かなカフェで、のんびり過ごした。


カフェの裏庭にあるデッキに座る。川の音が心地よかった。

お店のお兄さんが「パティシエが入ったんですよ」とにこやかに話してくださった。
次回はクレープ食べてみようかな。(クレープがおすすめらしいです)

帰り道、鹿野の漢陽寺あたりを散策。
真っ赤に色づいた紅葉。

二所山田神社の入り口には、大きな大きなイチョウの木。
綺麗な黄金色の絨毯。

自然を感じて、その美しさに目を奪われた。
慌しかった日常を少し離れて、英気を養いましたよ。
さぁ、また更に力強く、一歩進もう。
| おでかけ | comments(0) |
旅の報告6/14 遊びとごはん
 一体いつになったらスタッフ旅行の報告の続きを書くんだ!
…とお思いのあなた。
お待たせいたしました。
…待ってないかもしれませんが、今日もまた書けるところまで、書こうと思います。

---
朝食を終えて、、、
2日目はまず日曜市へ!
高知駅周辺の道路が、何百メートルにも渡り、テントが並び特産品などが売られています。
びっくりするほど賑わっています。

美味しそうな野菜や果物。
チェックチェック♪

20090614_1220090614_14
20090614_1020090614_11
20090614_1320090614_15
いや〜ん、誘惑多すぎ…。

20090614_16
それにしても、ひたすら続くテント並木。
行きかう人の数もハンバじゃない。
これだけの市を毎週出しているってすごい。
皆が協力してこそできる町おこしだと思った。
これだけの数が集まると、それだけで人は集まる。
あと、生産者から直接買えるっていうのもいい。
魚介とか、「これおばちゃんが捕ったんだよ」って話を聞きながらの買い物も楽しかった。
マンパワーのなせるワザだ。


さて、日曜市の最終地点にあったのは高知城。
もちろん行かなくちゃ。

20090614_18
天守閣が見えた!
広くて立派な城内でした。

20090614_17
天守閣にのぼり、高知市内を見渡しました。
山は低いんだなぁ。

20090614_16
お堀の前でパチリ。
20090614_19
蓮の花も咲いてました。


日曜市を後にした私たちが向かったのは、「祖谷のかずら橋」。
日本三大奇橋のひとつで、国の重要文化財にも指定されているんだそう。

20090614_20
こういうの渡りますよ~。

20090614_21
意外と短いです。
○○は高いところが好きとか言いますが、
私はその○○だったみたいで、いっこも怖くなかったんですけど

でも普通はやっぱり怖いみたいで、怒ってる人とかいた。
もう!揺らさないで!…とか(笑)

20090614_22
高さは14メートル~。

20090614_23
ふふふ。無事生還し、みんなで記念撮影。
若干消耗してる感あり??

でも、森林の中で気持ちよかったね。

…ということで、今日のお出かけは終了。
一旦ホテルにチェックイン!
| おでかけ | comments(0) |
旅の報告 6/14朝
20090614_2
翌朝。朝食の時間です。
明るいロビー兼カフェスペースで。

20090614_1
中央の柱の影には・・・

20090614_4
ここにも丸尾康弘さんの作品が。静かに佇んでいます。

20090614_520090614_6
朝食はパンバイキング。
美味しい焼きたてパンを毎朝近くのパン屋さんが届けてくださるんだそう。
たくさんの種類の中からふたつ選びました。
カトラリーや食器は柳宗理さんのもの。
シンプルで心地よい。

20090614_720090614_8
ホテルのまわりには、草木が植えられていて、
それはそれは綺麗にお手入れされてありました。
白いアジサイ、清楚で心惹かれました。

20090614_9
清々しい一日の始まり。

<セブンデイズホテル>
高知県高知市はりまや町2-13-17
TEL:088-884-7100

*私たちが泊まったのは
レディースプランルーム(朝食付) ¥5,040(税込)です、
| おでかけ | comments(0) |