CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

編集長のヒトリゴト

笑って咲く花になろう。日々感じたことを綴ります。


| - | - |
2月のはじまり
毎年同じことを言っている気がしますが。
早いもので2011年の最初のひと月もあっという間に終わり
今日から2月がはじまりました。

寒さは相変わらず続いてはいますが、
昨日あたりから空の色が変わりましたね。

一歩一歩、確実に春が近づいているのを
明るい日差しが教えてくれています。


春はすぐそこにある、ということを
私たちは知っているから、それを信じられる。
毎年、毎年、繰り返してきたから。

人生の辛いこと、苦しいことも、
悩んでは乗り越え、ぶち当たっては乗り越え、
そうやって何度も体験してこそ
終わりがあるということを信じられるようになるんだと思います。

見えない未来のことを信じていける力こそが、生き抜く力なんじゃないかな。

そして、悩みぬき、ぶち当たり抜くことが
生きているという喜びへつながるたったひとつの道なんじゃないかなと思います。

命があるからこそ、
悩める、という幸せがある。

可能性は無限大。
どんな風に生きるのも、自分次第。

無限の可能性を信じつつ、
日々の小さな積み重ねこそが、未来を作ってくれる。

そう信じています。

----

今朝お参りした遠石八幡宮では、節分祭準備が整っていました。



◆遠石八幡宮 節分祭
 日時:2月3日(木)
 場所:遠石八幡宮
 厄除・家内安全のご祈祷:朝8時から19時まで
 奉射演武:15時から
 豆まき神事:16時から
 厄除ぜんざいのお接待:朝9時から

1年の邪気を祓いに、ぜひお参りして下さいね。
| 日々のこと | comments(0) |
咲いた
 
出勤前の車のなかから。
フロントガラスに咲いた結晶。
| 日々のこと | comments(0) |
仕事もしています(笑)
珍しく遠出をした日。
仕事で西へ向かい、車を走らせた。

新規ホームページ制作のお仕事を頂いた。
担当のMさんは、大切な友人でもある、ツワモノwoman☆

彼女がまわりの人たちから、厚い信頼を得ているのは、
常に冷静に見る目と、正直な言葉を持っているからだと思う。

しかし!彼女はかなりシビアだから、ぼんやりしてると、バッサリ!(笑)
容赦ないから、まわりの男性たちはビビっているかも

でも、ちゃんと見てる人は知っている。

彼女が、誰よりも働いていること、誰よりも人のためを考えていること。
相手のために、まず自分から動いていること。

今回、ご縁あって一緒にお仕事させてもらえることが、とっても嬉しい。

「タノシー!」を合言葉に(笑)、楽しく頑張ります!


おみやげにいただいた新鮮な野菜たち。
とっても立派なブロッコリーは、根っこまで刻んで茹でてサラダにしました。
とっても、お い し −
お心遣い、ありがとうございました!
| 日々のこと | comments(0) |
雪の日の朝
 
午前7時45分。
朝日が、長い影を作ってた。
幻想的な雪の朝。
| 日々のこと | comments(0) |
掃除の日
今年初めての遠石八幡宮のお掃除に行きました。
第1土曜日が元旦だったので、
今月は人出が引いたと思われる第3土曜日に変更しました。

今日は、あんちゃんと萩原さんが一緒でした♪

しかし!
なんと、前日に大掃除があったばかりとのことで
境内も階段も、キレイ!葉っぱも全然ないっ!

なんだか物足りない気持ちを抱えつつの(笑)
今年初のお掃除となりました。
来月は、しっかりご奉仕させて頂きたいと思います。

| 日々のこと | comments(0) |
ようやく日常

2011年が始まって、既に10日以上が過ぎ
お正月気分もようやく(?)抜け
日常のリズムを取り戻してきました。(遅い)

2010年は、私にとっては大きな実りのあった1年でした。
自分自身もぺぶるも、僅かながらでも1歩前へ進めたように思います。

年末には、この1年私をずっと支えてくれたスタッフが産休に入り、入れ替わるようにして、新しいスタッフが働きに来てくれるようになりました。
本当に「ご縁があったんだなぁ」と思う出会いから始まったのですが、そんなことも含めて、私は恵まれた1年を過ごさせてもらったと思います。

産休に入るスタッフが、いつかまた、ベビーちゃんと一緒に事務所を訪ねてきてくれることが、今はとても楽しみです。

それまでに、ぺぶるがもっと可能性を広げていられるように、また今年も地道に進んでいきたいと思います。

この年末年始、こころが暖かく、幸せが満ち溢れていっています。
日々いろんな出来事があるわけですが、それらを、穏やかにぎゅっと受け止められる自分のたくましさを愛しく思っているところです。

私は今年もますます逞しくなっていくと思われますが、
「可愛らしさ」というものを忘れないように、笑顔で日々過ごしたいと思います。
どうぞ、お付き合いのほど よろしくお願いします。

| 日々のこと | comments(0) |
新年会
ぺぶるスタッフ一同と
冬のキャンドルガーデンのお手伝いをして下さった方をお招きして
新年会を行いました。

総勢25人…かな?
みんな思い思いにお喋りしたり、食べたい飲んだり
寝そべったり(笑)。

去年はじめに引っ越した事務所は、
広さだけは十分にあって、
こういう風にみんなが集まるにはもってこい。

人が集まる場所を作りたかった私にとって、
みんなが寛いで楽しんでくれている姿は、何より嬉しいものでした。

 
最後は持ち寄ったプレゼントを囲んでビンゴ大会!
小学2年生のるーくんの司会は最高でした。

さぁ、心もひとつになったことだし、
今年もみんなで頑張りましょうね。どうぞよろしくね。
| 日々のこと | comments(0) |
夜明け 年明け
2011年のはじまり。


目が覚めると一面の雪景色。

毎年、遠石八幡宮で初日の出を見るのが恒例なのですが
今年は断念して、近くの丘から拝むことにしました。

今年は長男とふたり。
じぃ~と黙って、二人東の空を見つめ続けました。


7:50
オレンジ色に輝くお日様が。
今年も、また、
毎日、毎日、よろしくお願いします。

 
雪が溶けた午後、遠石八幡宮へ。
たくさんの人で賑わう境内。

今年も1年、どうぞよろしくお願いします。

今年は、なんだかお正月が来るという実感がないまま
日が暮れて、夜が明けて、
新しい1年が始まった…という感じ。

それでも、今年のスローガン?は、あるんですよ(笑)

「完全燃焼」と「深化・融合」です。

今年は不完全燃焼なく、すっきり、潔く、燃え尽きますので
ドキッとした皆さま、どうぞよろしくお願いします
| 日々のこと | comments(0) |
お掃除の日

毎月第1土曜日は、遠石八幡宮をお掃除させて頂く日にしています。
いつも、スタッフのあんちゃんとのぶりんが手伝いに来てくれます。

掃除をするようになって2度目の冬です。
この時期は、竹箒を持つ手が、寒さでかじかみます。

でも、
境内や参道に落ちている落ち葉を掃いて、
すっきり綺麗になったところを見るのが好きなので、
冬は軍手で寒さを凌いで頑張ります

掃除をしていると、
ときどき、どこかから、突然閃きが湧いてきたりします。
たぶん、脳が、ものすごーくリラックスして?、
いつも使ってない部分が開放されるんじゃないかなぁ~と、勝手に思ってます。

清々しい気持ちになれて、お役に立てて、
季節を感じられて、ひらめきも生まれる(?)。

月に1度の、大切な時間です。

本殿前に、絵馬をかける囲いのようなものができていました。
来年から、遠石八幡宮に「縁結び絵馬」が登場するそうですよ
| 日々のこと | comments(0) |
チクチク会
 
スタッフあんちゃんと会社の同僚さんたちが事務所に遊びに来てくれました!

一緒に、フェルトでちくちくやりました。
誰が言ったわけでもないのに、、、
気がつけば、小さな村?ができてました。

ウサギを量産したい衝動に駆られてます(笑)
| 日々のこと | comments(4) |